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モデル名:元子 (Motoko もとこ) (仮)


製作記録:
以下のギャラリは現時点(2009/9/9)の状態。ほぼモデルは完成。なんとなくボーンも入ってます。
しかしマテリアル/テクスチャと、表情のシェイプキー、またMMD用にローポリにした時のポリ影などもろもろ修正あり。
あ、あと衣装!そう衣装! つか衣装! どうすんだよ。やっぱアレなのか。  "ラ"とかなのか ※この件の詳細については某掲示板のMMDスレで誰かに聞いて下さい


←マテリアルの状態で「モデルの形が変わって見える(?)」例。鼻と口、及び胸元に注意。
調整はトゥーンのデフューズとスペキュラのパラメータで。 とりあえず、MMDには関係無い部分だけど、
同じモデルでも見え方でこういう事があるのが怖い。逆にMMDのようなソフト側固定のレンダの場合、
場合によってはモデル作り変える必要とか…ある?

※同じような画像がいくつもあっても仕方無いので若干整理。どんだけテンション上がってるのか自分

動画 もうちょいなんとかならないのか、というテスト動画
ローポリ状態で動かしています。

※注意:Blenderでの出力です。音声無し



おまけ:地味な凡ミスについて

MMDの形式(*.pmd)にエクスポートするにあたり、スタンダードなミクモデルとの比較用に既存モデルを取り込んでみた状態。
拡縮って偉大ですよね。

※サイズ比較用に用いたのは、とある方面で大変有名なアノマロ氏作の 初音ミク_アノマロver1.3


※もう一個おまけの情報ネタ:
3DAceからBlenderにモデル移動する際、どちらも標準で10種近くのフォーマットでモデル読み書きが出来ますが、試した結果
自分の場合は *.lwo (Lightwave フォーマット) で移動させる事にしました。なんと言うか、クセがわかりやすかった。
機会があれば実際に試してみて下さい。


初期の様子:
3DAce と言う某フリー版六角○王そっくりな概観のソフトを使って初期モデリング
某スレでもらったレスから、「ラの付く人」風な眼鏡を描いてみたが
サンプル用に描いた適当なシャツ。
ローポリの状態でざっくりバランス取っといて、後で再分割かける感じ。
サンプルで適当に描いただけなのに結局使っていると言う
やっぱ全裸はマズいだろ全裸は、という事でとりあえず下着風
パーツを乗っけた。着せ替え気分と言うヤツか
3DAce上、編集用の辺と頂点を非表示にした状態。表示がそこはかとなく綺麗
不思議な衣装を装備した元子。 とても不思議です。
ここから俺の大好きな Blender に移行。ポリ割の様子を載せる為全裸モデルです。
各面が妙な事になっているのは面選択モードでキャプチャした為。

…さっき、「全裸はまずいだろ全裸は」 と書いたような気もします

上もそうですが、キャプチャの際にサブサーフモディファイアをかけています
MMDに持って言ったら多分ここまで滑らかにはなりません
テスト的に入れたArmature(ボーン)。凡ミス炸裂。ぼーんだけに。  某掲示板のBlenderスレで質問までしてしまった
※下に説明あり
テストレンダリング。しかし画角間違えてた&ライティングが適当な為、口が曲がって見える罠。
ボツと言う意味ではスーパー没

※凡ミスの件。何が起きているかの説明:
 Blenderではボーン(Armature)の設定方法がいくつもあります。もっともわかりやすく(多分)スタンダードな方法は、
 頂点グループ(Vertex Group)と同名のボーンを組み、モデル(Mesh)と親子関係にする事ですが、図では最初、実験の為
 Modifier(オブジェクト単位で付けられる加工機能)を使い、Armatureをさせていました。その後、
 特に No Plan な気持ちでボーン名を変更。 しかし手クセで同じような名前にしてしまい、ボーンの動作が2重に効いてしまった
 という訳です。 本当に不注意ミス。 まさにボーンミス。



その他:
製作物について権利関係を放棄する事はありませんが、基本的に配布物及びこのページの画像や動画など、特に私に断りなく
煮るなり焼くなり好きに利用して頂いて構いません。  また、「これはひどい」 と言う動画を見つけたとしても、喜びこそすれ文句など言いません。

ただし、(無いとは思いますが)もしも商用利用(同人及び個人売買含む)あるいはそれに順ずる意図で利用したいという方がいらっしゃいましたら、
ご一報頂けると幸いに存じます。って、何かを作る以上、この意思表示は書いておかないとマズい。

foobar ◆4Lz9PQqCUs


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